2014年7月19日土曜日

【解決】ナイトドライブ(夜間運転)で眩しい対向車のライトにサングラス

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

これまで、陽射しのまぶしさを軽減するアイテムとしてサングラスをご紹介してきました。

今回は夜間のサングラス使用についてご紹介してみましょう。



夜間は陽射しのある日中と違い、あまり眩しさを感じません。

「夜にサングラスなんか掛けたら、さらに暗くなって見にくいに決まってる」と

思いこんでいませんか?

実は夜間のサングラス使用、一概にナシではないんです。

ナイトドライブ(夜間運転)中に対向車のヘッドライトが眩しく、

見づらいと感じる事はよくありますよね。

対向車のヘッドライトなんて、そんなものだと諦めていらっしゃる方も多いのでは。

濃度の薄い機能カラーレンズを使用することで、

眩しさを感じる短波長光をカットし、コントラストを高め、


ナイトドライブでの見づらさを低減することが可能なんです!!


実験としてHOYAのキャリアカラーを使用して写真で比較してみました。

未使用時

キャリアカラー使用時

カラーレンズにより青白い光が少し黄みがかり眩しさを軽減します。

視認性が向上することで、あなたのナイトドライブがグッと快適なものになりますよ。

ただ、
濃度の濃いカラーレンズは夜間運転不適合となりますので、

レンズ選びには注意してくださいね。

夜間運転に見づらさをお感じでしたら、

ナイトドライブ専用サングラス使用してみてはいかがでしょう?

関連ページはこちら


www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿