2012年5月30日水曜日

メガネの修理って出来るの?

追記:現在、他店購入のお持ち込み修理に関しましては、当店取扱ブランドのみご対応させていただいております。ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。(令和3年11月)


こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。


はい、メガネの修理出来ます。

一言に修理と言っても、

歪んだメガネを直す型直し修理から、

パーツが折れてしまったものを修復するロー付け修理、

塗装が剥がれてしまったものを修復する再表面処理修理と

様々です。

ということで、Y 様からお預かりしたメガネの修理を一例としてご紹介。


修理内容は、


右テンプルの針金が折れている箇所のロー付け修理と、


ブリッジなど所々メッキが剥がれている個所の再表面処理修理。

仕上がりは、


こんな感じです。

パッと見は新品同然です。

ロー付け修理であれば1週間ほどで仕上がります。

今回、再表面処理を行ったため3週間ほどお時間をいただきました。

メガネフレームも物としてみればただの道具ですが、

お使いいただく中で、

思い出の品となり、愛着が湧いてきます。

そんな大切なメガネを修理させていただき、

また永くお使いいただけることに感謝し、嬉しく感じます。



また、修理とは異なりますが、

ご使用のメガネのフレームを活かして、

レンズのみのご交換も承ります。

もちろん、しっかりと視力チェックを行った上で。


「逆にレンズを活かして、フレームを変えることはできるの?」

これはかなり制約があります。

フレームに合わせてレンズを削りますので、

お使いのフレームのレンズシェイプ(玉型)より、

小さいものをお選びいただかなくてはいけません。

そして、可能だとしてもレンズの焦点がズレてしまうことがありますので、

見え方の面からすると、あまりお薦めはできません。

お使いのメガネのレンズが大きければ、可能性はあります。

まずは、ご相談ください。


今後も修理内容をご紹介していきますね。

メガネの吉川屋では各種眼鏡修理を承っております。

もちろん他店でご購入のメガネでも結構です。

永年ご使用になられたご愛用のメガネを

大切に修理させていただきます。


修理関連記事はこちら
磨き修理



メガネの吉川屋
http://www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿