2012年5月4日金曜日

鯖江の職人さんがご来店

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



昨日、日本のメガネ生産のメッカ、福井県鯖江市より

T 君がGWの帰省に合わせて店に来てくれました。

眼鏡専門学校の同級生で、今やメガネフレームを制作する職人です!

酒を飲むと2時間でも3時間でもメガネについて語り合う仲です(笑)


メガネ店にはバフモーターという機械があります。

お客様の目に触れることはほとんどないのですが、

経年変化の起きたプラスチックフレームの磨き修理や

レンズのコバ(縁の部分)を綺麗に磨き上げる大切な機械です。

当店のバフモーターは年代物で最近バフ布を新調したのですが、

今ひとつ、しっくりこないので T 君に調整をお願いしていました。

早速、遥々鯖江から駆けつけてくれました。


磨き上げをするためにバフ粉(研磨剤)を使用するので、

頭から顔、服まで真っ白になりながら

1時間かけて丹念にバフを調整してくれました。

さすが、フレームを製造する職人だけあって

機械の扱いも慣れています。

試しにと言って、職人の技を見せてくれました。

before


after


写真がわかりづらくて、すみません。光沢の違いがわかるでしょうか?


圧倒的なスピードにはこちらも驚くばかり、

磨きのコツも細かくレクチャーしてくれました。

今回、より高いレベルの技術の習得のためにも、非常に良い勉強になりました。


T 君ありがとう!

フレーム創り、頑張ってね。


メガネの吉川屋ではプラスチックフレームの磨き修理も承っております。

どうぞ、お気軽にご相談ください。



メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00   定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿