2017年8月25日金曜日

大型や二種免許などの取得・更新時に必要な深視力の測定できます!

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

突然ですが、皆様「深視力検査」ってご存知ですか?
大型免許や二種免許の取得、更新時には通常の視力検査に加え、深視力検査に合格する必要があります。
深視力とは「目がいい、悪い」と言われる一般的な目の検査でわかる視力ではなく、「距離感・立体感」を感じる動的な判断視力になります。
片眼でしっかり見えていても、正常な立体感を得るためには両目の立体視の機能が正常に働いていないといけません。
人間は物を見るときに左右の目の焦点を合わせ、それを一つの物として捉えているんですよ。




深視力の検査方法は三桿法という方法で測定いたします。
測定機器の中に3本の棒が立っており、両サイドは固定されています。
真ん中の棒だけが前後に動く仕組みになっており、正面から見て3本の棒が横一直線に並んだと感じた位置を測定します。
合格基準は誤差が前後2㎝以内であること。



実はこの検査が苦手っていう方は少なくありません。
しっかりと遠近感を掴むためにはメガネでの視力矯正が必要な場合もございます。
当店では深視力の測定と併せて、視力矯正の必要の有無などをお話しさせていただきます。
深視力計の使用料として5,500円(税込)を頂戴いたしますが、メガネをご注文いただいた際はこちらをサービスとさせていただきます。
深視力でお困りの方は、お気軽にご相談ください。


メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿