2016年12月8日木曜日

【新規導入】MASUNAGA since1905

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

新規導入した眼鏡フレームブランド「MASUNAGA since1905」をご紹介。

昨今、メガネの国内一大産地として「福井」の名が知られるようになりました。

その福井に眼鏡産業を根付かせたのが、

このブランドを擁する「増永眼鏡」創業者の増永五左衛門氏。



こちらは増永眼鏡株式会社に掲げられる

創業当時から一世紀に渡って守りぬかれた社是。

「当社は良いめがねをつくるものとする。

出来れば利益を得たいが、やむを得なければ損をしてもよい。

しかし、常に良いめがねをつくることを念願する。」

メガネづくりへの並々ならぬ決意を感じさせられます。


このブランドの導入を検討し始めたのは今年の9月、

先輩に誘われ工場見学をしたことがきっかけでした。



そこは最新鋭の眼鏡製造機器が立ち並ぶ工場ではなく、

職人さんが手作業でメガネフレームのパーツを一つひとつ作り上げる

そんな昔ながらの眼鏡工場でした。

生産効率が上がらなくとも丁寧に仕上げることで

良いメガネを作ろうとするそのこだわりに惹かれました。



今回導入したのはMASUNAGA since1905」の「G.M.S.」シリーズ。

開発のコンセプトは「過去を語る商品」。

昭和天皇に献上されたその品格を引き継ぐ眼鏡フレームです。

フレームのご紹介は、また次回です!



メガネの吉川屋
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿