2016年9月22日木曜日

秋の行楽シーズンに調光(ちょうこう)レンズのススメ

こんにちは、メガネの吉川屋店長のTetsuro(テツロー)です。

この頃、天気が優れない日が続きますね。

先日レンズメーカーと検査機器メーカーの工場見学を予定していたのですが、

台風16号の影響で中止となってしまいました。

楽しみにしていたのでかなり残念だったのですが、

来週は福井のフレームメーカーの工場見学を予定していますので、

そちらは本当にいい天気になってくれることを期待するばかりです!

なんとか週間天気予報も良さげですしね(笑)




さて、少しずつ涼しくなり天候も回復すれば、絶好の行楽シーズンに突入です。

旅のお供に活躍しそうなのが、やっぱりサングラス!

そこで、今回ご紹介するのは大谷翔平選手の投手と野手の二刀流ならぬ、

メガネとサングラスの二刀流、「調光(ちょうこう)レンズ」です。


簡単にご説明すると屋内では普通のメガネとして使用でき、

屋外で紫外線を浴びるとレンズに色がつき、

サングラスとして使用ができるという優れもの。

屋内に戻れば徐々に色が引いていき、あっという間に元通りです。

色味は定番のグレー、ブラウン、グリーンと淡いピンク、ブルー、

パープルなどから選べ、もちろんバッチリUVカットもしてくれます。

詳しくはこちらで
HOYA SUNTECH

ちなみにこの「調光レンズ」、レンズの色が変わることから

「へんこうレンズ」と認識されている方もちらほら。

「へんこう」レンズは「偏光」と書いて、また別物なんです。

詳しくはまたの機会にさせていただきますね。

ということで、この秋は「調光レンズ」でお過ごしになられては如何でしょう?

お気軽に店頭でご相談ください!

メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875

営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿