2016年7月15日金曜日

【要注意】メガネのネジが固くなった!

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

今月に入りご相談いただく件数が急に増えたのが、

「メガネのネジが固くなってしまった」というもの。

通常メガネ掛け外しの際のテンプル(つる)の開閉により、

ネジは緩くなっていくのが一般的なのですが、

逆に固くなってしまうってこともあるんですよね。


その原因は「汗」なんです。

テンプルからネジの部分に伝わり固まってしまいます。

ですから、暑い季節に起こりやすい症状なんですよ。

固くなったネジをそのままにしておくとどうなるか?

無理やり開閉を繰り返せば、緩むなんてことは絶対ないですからね!

良い子は真似しないでください(笑)

で、どうなるかと言うとネジの部分から緑錆を引き起こします。

さらには、固いまま無理にテンプルの開閉を行うことで、

フレームに負担がかかり、結果折れてしまうなんてこともあるんですよ。

「またぁ、お袈裟に言って!」って、いやいや本当なんですって!

大切なメガネを長持ちさせるためにもメンテナンスが重要です。

お時間があるときにお店にお立ち寄りくださいね。

メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿