2015年10月1日木曜日

【10月1日】メガネの日に行いたいメガネの点検5項目

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

10月1日が何の日かは、みなさんご存知ですよね。


そう、メガネの日です‼︎

毎年恒例になってます眼鏡七人集広告が


本日の中日新聞朝刊三河版に入っていますよ。


さて、年に一度のメガネの記念日なので、


ご使用のメガネの点検をされてみてはどうでしょう?



①メガネのネジが緩んでいる。もしくはテンプル(つる)の開閉が固い。

 →緩んでいると最終的にネジが抜け落ちてしまいます。

  また、固くなっているのは汗が固まってしまってます。

  直しておかないとフレームが破損することも‼︎


②鏡で見ると顔に対してメガネが傾いて掛かっている。

 →傾きが大きいときはフレームが歪んでしまっています。

  ぶつけたり、踏んでいなくても歪むことはあります。

  メガネ屋さんで調整してもらいましょう。


③下を向くとメガネがずり落ちる。

 →メガネがずり落ちることが当たり前になっていませんか?

  こちらも原因はフレームの歪み。

  日々のご使用によりフレームが少しづつ開いてしまうんです。


④鼻パッドが曲がっている。汚れている。
 

 →鼻パッドも歪みやすいところです。

  また、かなり汚れてしまったパットは交換をお勧めします。


⑤レンズを拭いても拭いても汚れが落ちない。見にくい。

 →まずは水洗いしてみましょう。

  ご自宅に中性洗剤があれば、一滴二滴使用してみてください。

  それでダメなら汚れではなく、傷です。

  見にくいのであれば、レンズの交換もご検討ください‼︎


以上、メガネの点検いかがでしたか?

気になる点がありましたら、

メガネ屋さんでメンテナンスしてもらいましょう‼︎


メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
こどもメガネ特設サイト:www.kodomo-megane.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿