2014年2月23日日曜日

こどもがケガをする【花粉用メガネ】の危険性

こんにちは、メガネの吉川屋五代目店長のtetsuroです。

今年もまもなく花粉シーズンが到来、

花粉症の方にはつらい季節がやってきます。

そんな中、花粉症の予防や対策グッズが注目を集めていますよね。

薬にマスク、空気清浄機、花粉情報アプリなるものも。

そして、ご使用になる方も増えてきているのが花粉用メガネ。


花粉用メガネは花粉が目に入ることを防ぐため、

フレームの張り出しが通常のメガネより顔に近くなる形状となっています。

注意したいのは「こども」の花粉メガネの装用。

大人に比べ活発なこどもが遊んでいたり、運動していると

ぶつかったり、転ぶといった事は日常茶飯事。

ここまで話せば、おわかりだと思います。

花粉メガネを掛けたこどもが他人や物にぶつかったり、転んだりした際、

その張り出し部分により目の周辺にけがをしてしまう、

そんな事例が報告されているのです。

詳しくはこちら
国民生活センター 子ども用の花粉防御用眼鏡の安全性(再注意喚起)


そこでお求めになる際、気を付けたいのは

張りだし部分にシリコーンなどの軟質樹脂で

衝突や転倒によるケガを考慮している商品かどうか。

使用時の注意点としては、

「普段よりも周囲に注意を払う」、

また、「スポーツや激しい運動をする際は必ず外す」

このように言い聞かせる必要があります。

お子様が花粉メガネの使用される際は

十分に気をつけてご使用くださいね。

なお、スポーツの時にはこちらがおススメです!!

★★★★★★★★★★★★★こどもメガネ★★★★★★★★★★★★★
眼科処方箋承っております。斜視や弱視の治療用眼鏡もお任せください。
岡崎市近隣、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、豊川市からも
視力矯正を必要する子どものお客様に多数ご来店いただいております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿