2013年5月20日月曜日

これが「ピューピロメーター」!!

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。


先日、メガネのサイズについてお伝えしました。

意外に反響があり、ビックリ!!

さて、その際触れたPD(瞳孔間距離)について、もう少し。

PDとは左右の眼の瞳孔の距離のことを指します。

これは簡単には物差しでも測ることが出来ます。

眼鏡店ではより正確にお測りする為に、機械を用意しています。


これが「ピューピロメータ―」。

双眼鏡のように覗いていただいて、

中に光が見えるので、それを見ていただくだけ。

後はこちらで計測します。


人の顔、身体は左右非対称ですから、

PDは鼻中心に右○○mm、左○○mmと測ります。

そして、メガネをご使用になる際の作業距離、

例えば手元用などの距離にあわせて、

眼の寄り具合もしっかり測れちゃうんですよ。

ご自身のPDが気になった方は、

どうぞお気軽にお申し付けください。

3分、いや2分、いや1分でお測りします(笑)


関連記事はこちら
メガネのサイズはどう見るの?


メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿