2013年2月16日土曜日

メガネのナイロン糸が切れてしまったら

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。


メガネフレームのリム(枠)が上だけの、

ナイロン糸で留めているフレームを

ナイロールタイプと呼んでいます。

ご使用されている方もたくさんいらっしゃると思います。


このナイロン糸が突然切れてしまったら、

大変ですよね!!

当たり前ですが、レンズが外れた方は見えなくなってしまうんですから。


メガネ選びの際、お客様にこんな質問をよくいただきます。

「ナイロン糸って、そんなに簡単に切れてしまうの?」

私の答えは「NO」。

ただ、絶対に切れない訳でもありません。


ナイロン糸はかなりしっかりとした釣り糸を使用していますから、

そんなに簡単に切れてしまうことはありません。

ただ、いつ切れるかはわかりませんよね。

ですから、1年に1度の交換というのをおススメしています。

糸の交換は5~10分程度で行えますから、

ご来店いただいたその場で出来ますよ。


メガネの吉川屋でご購入いただいたメガネは

アフターケアのメンテナンスといたしまして、

無料にてナイロン糸のご交換を承っております。

また、他店でご購入されたメガネであっても、

どうぞお気軽にご相談くださいませ。


余談ですが、

このナイロン糸の張り具合いって意外に難しいんですよ。

この仕事を始めたころ、

何十回、何百回と練習しました。

「張りが強すぎる、弱すぎる、左右で張りが違う」なんて

微妙な張り具合を先輩に怒られながら(笑)

これも良い思い出です。


関連記事はこちらから
予備のメガネのメンテナンスされていますか?
メガネレンズのお手入れ方法をチェック


メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿