2012年12月22日土曜日

またまた流星群!!

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。


先日のふたご座流星群はご覧になられましたか?

僕は岡崎中央総合公園付近で車を留めて観察したのですが、

1分に1個ぐらいのペースで結構な数が観察できましたよ。


で、本日22日は一年の中で昼の長さがもっとも短い、「冬至の日」。

そんな22日夜から23日早朝がピークとなるのが「こぐま座流星群」です。

ふたご座流星群に比べると

1時間あたり数個程度と小規模な流星群ですが、

時に突発的に出現することもあるそうですよ。

空気が澄んだこの季節は、

美しい星空を観測するのにもってこいの時期ですから、

みなさん、流星群を「見て」楽しみましょう。

暖かい格好で観測することと、事前のメガネのクリーニングはお忘れなく!!


関連記事はこちら
ふたご座流星群極大情報
しし座流星群見れるかな?


メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿