2012年12月16日日曜日

「やじろべえ」って名前のフレーム

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



先日、ご依頼をいただいたレンズ交換。

2本のフレームをお持ち込みいただき、レンズを加工させていただきました。

そのフレームが特徴のあるものでしたので、

許可をいただき、こちらでご紹介いたします。


丸メガネを中心にメガネフレームづくりをされている

辻岡正美さんという鯖江の眼鏡職人さんのフレームです。

 
やじろべえメガネ

見た目が「やじろべえ」。

そんな名前の付けられたこちらは、

なんと2012年グッドデザイン賞を受賞したフレームなんです!!

テンプル(つる)がしなやかで、ものすごく軽く、

その先の手作りの耳当てが特徴的ですよね。


tujioka handmade tomorrow classic

こちらも丸メガネです。

レンズはとても小さく、鼻当ては鼻頭に乗せる一鼻タイプ。

智元(フロントとテンプルの付け根)には、バネ蝶番が施されています。

職人さんの技術でつくられたクラシックな丸メガネです。


ということで、丸メガネを2本ご紹介させていただきました。

「丸メガネにチャレンジしてみたいな」って方は

割といらっしゃるのではないでしょうか?

恰好良く掛けてみたいものですね。


そしてM 様、いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

クリーニング、メンテナンスでのご来店、お待ちしております。


メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿