2012年10月10日水曜日

10月10日は「目の愛護デー」

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



10月10日は調べてみるとたくさんの記念日があるのをご存知でしたか?

銭湯、マグロ、缶詰、冷凍麺、トマト、お好み焼き、肉団子、釣り、転倒防止などなど、

すべて10月10日の記念日です。

気になるものもいくつかありますね(笑)

そして、10月10日の「目の愛護デー」はご存知の方も多いことでしょう。

10月10日の「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見える事から制定されました。


中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定し、

戦後、厚生省(現厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称しました。

また、1963年に日本初のアイバンクが開設されたのもこの日です。


アイバンクについて、少しお伝えすると

死後(心停止)、眼球を提供していただき、

角膜移植待機患者にあっせんする公的機関です。

アイバンクは厚生労働大臣の許可により運営が許された

「眼球あっせん業」を行う機関で、

現在、各都道府県におかれアイバンク活動を行っています。
 
 
詳しくはこちらから
日本アイバンク協会
 
 メガネの吉川屋では、メガネ組合を通じて、

アイバンクの募金活動にご協力させていただいております。


「目の愛護デー」という事で、

ご自身の目の健康や、生活の中の「見る」について

振り返ってみてはいかがでしょうか。



『 「メガネの日」 月間フェア 』絶賛開催中。
超音波洗浄器が当たるチャンス!!
詳しくはこちらから
「メガネの日」 月間フェア 洗浄器当たります!!


メガネの吉川屋
www.yoshikawa-ya.com
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿