2012年6月8日金曜日

ドイツからのお客様!!

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



お客様紹介 vol.2。

遥々ドイツからご旅行で岡崎にいらっしゃった G 様。


外国人のお客様への接客でネックとなるのは、

言わずもがな、もちろん言語。

お恥ずかしながら、外国語がてんでダメな私は、

勇気を出して「いらっしゃいませ」とお声を掛けると、

ニコッと笑顔を返していただき、

さらに「宜しければ、お試しください。」と続けると、

「yeah!」とまた笑顔。

そう、日本語が通用しない( ̄Д ̄;;

ここからは、片言のイングリッシュ&スマイル&ジェスチャー(笑)

G 様がおっしゃっていることは何となく理解できるのですが、

伝えたいことが口から出てこない、なんとももどかしい。

そこで、フォーナインズ勤務時代のデパートでの外国人の接客経験と、

i Pad で翻訳ソフトを駆使して、ご対応させていただきました(汗)

私の話はこのくらいにして・・・、


G 様がお探しだったのはウェリントンタイプのプラスチックフレーム。

現在、ブラック、ブラウン、ブルーのメガネをご使用で、

それ以外のカラーが欲しいとのことでした。

そして、お選びいただいたのが、こちら


元 46 col.10 (レッド)


元 46 col.11 (バイソンホーン)

ウェリントンのプラスチックフレームを色違いで2本お求めいただきました。


元(GEN)は福井県鯖江市の眼鏡メーカー、

山元眼鏡のオリジナルブランドです。

鯖江の熟練した眼鏡職人により

数多くの繊細な工程を手抜きなく丁寧に仕上げ、

メガネも「十人十色」との考えのもと、

楽しんで掛けてもらえるフレームをと、製作しているメーカーです。


元46は、ボリューム感のあるフロントと面の広いテンプル(つる)、

智元(フロント両サイド部分)に配置された「かしめピン」が

クラシックで一見鼈甲フレームを感じさせる様な、

とても雰囲気のあるフレームです。


ヨーロッパでは根強くウェリントンスタイルが流行っているようです。

G 様はアクセントカラーとなるレッドカラーと、

金髪のヘアカラーに馴染むバイソンホーンカラーの

異なる2色をとても気に入っていただきました。

メガネ選ぶこと、メガネを掛けることを

すごく楽しんでいらっしゃるのが、印象的でした。


Thank you for your purchase at our shop.

I hope you can feel the goodness of "Made in Japan" glasses.

I am very happy that I have had a chance to meet you.

Anyway, please fully enjoy Japan for the rest of your visit

and I am looking forward to see you again soon.

G 様、ありがとうございました。


山元眼鏡についてはこちら
山元眼鏡商会WEB
山元眼鏡商会BLOG



メガネの吉川屋
http://www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿