2012年6月7日木曜日

色の変わるレンズって何?

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



色の変わるレンズ「調光レンズ(フォトクロミックレンズ)」についてご紹介。


調光レンズは紫外線量に応じて自然にレンズの濃度が変わります。

紫外線や可視光線(まぶしさ)から目を保護するメガネレンズです。

日常生活はもちろん、アウトドアを楽しむアイテムとしてお使いいただけます。

太陽光や紫外線の強い場所、屋外では色が濃くなり、

日陰、屋内では色が薄くなります。

このレンズは温度が低い程よく調光反応します、

ですから、冬場のスキー場などではかなり濃度が変化しますが、

夏場のビーチでは少し変化は弱くなります。

また、着色と退色時間は同じではありません、

着色の方が早く、退色に時間がかかります。

ですから、屋外に出た時にはすぐに濃くなり、

室内に戻られた時にはゆっくり色が抜けていくという感覚でしょうか。

さらに、フロントガラスにUVカットを施している自動車の運転中には、

着色しませんのでご注意を。

調光レンズは単焦点、遠近両用どちらでもご用意があります。


では、実際の色の変化を。


こちらがクリアの状態。


そして、紫外線を照射すると色が付きます。


ちなみに、半分だけ紫外線を当てると、このように。


特に日差しの強い季節は、

メガネの掛け替えなしで眩しさの軽減が出来るため重宝しますよ。

ただ、レンズの濃度を自在にコントロールできないのも事実、

2本目のメガネにこのようなレンズを使用されると、

より快適にメガネを楽しんでいただけるのではないでしょうか。


参考までに調光レンズの種類は、

東海光学、ニコン・エシロール、HOYA、SEIKOなど各社が用意している

トランジションズ社製のグレー、ブラウン。

HOYAサンテックのグレー、ブラウン。

HOYAサンテックミスティーのピンク、ブルー、アッシュグレー。

HOYAサンテックミスティーシリーズは、

濃度もそれほど濃くならないので、

女性の方が日常でもお使いいただきやすい調光レンズです。

トランジションズについてはこちら
トランジションズWEB

HOYAサンテックについてはこちら
HOYAサンテック


関連記事はこちら
i Pad が当たるキャンペーン


当店でも調光レンズをご紹介いたしますので、

どうぞ、お気軽にご質問ください。


メガネの吉川屋
http://www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿