2012年5月16日水曜日

太陽のリング

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



いよいよ5日後の5/21に迫った金環日食。

100年に数回しか見ることのできない天体ショーです。



先日の紹介記事はこちら

岡崎では6時17分からおよそ2時間40分にわたり日食が起こり、

金環日食は7時29分~7時33分頃見られます。

また、金環日食の始まりと終わりには、太陽の環がとぎれとぎれになって

数珠玉のように見えるベイリービーズという現象もお見逃しなく。

方角は東、太陽の角度はおよそ30度です。

今日現在の5/21の天気予報は、曇り。

雲の隙間から太陽が見えることを期待しましょう。

そして観測方法は要注意です。

肉眼、黒い下敷きやサングラスでの観察はとても危険ですので、

太陽グラスを使用するなど安全な方法で観察してください。

詳しくは国立天文台 ウェブサイト



実は日食イベントは、これだけではありません。

6/6には「金星の日面通過」という天体ショーが控えています。

太陽の表面を小さな金星が通り過ぎて見える現象で、

次回は105年後とあって、レア度は金環日食以上です。

太陽グラスはここでも活躍しますよ。



話を戻して金環日食を見る前に

この曲を聴いて盛り上がっちゃいましょう。

DREAMS COME TRUE 「時間旅行」 

あなたは誰とどこで太陽のリングを見ますか?



メガネの吉川屋
http://www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00   定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿