2012年5月30日水曜日

1週間後に迫った金星の日面通過

こんにちは、メガネの吉川屋店長のtetsuroです。



先日の金環日食も記憶に新しいですが、

またまた世紀の天体ショーが迫っています。

金星の日面通過です。

先日の金環日食が話題となる中、

その情報を見聞きされた方は多いはず。


金星の日面通過 とは、太陽の表面を金星が横切ることで、

太陽に小さな穴があいたように見える現象のことです。

世紀の天体ショーと言われる所以は

前回観測されたのが2004年6月で8年ぶりなんですが、

次回観測できるのは105年後の2117年。

そう、21世紀最後の天体現象なんです。

そういう意味では金環日食よりも珍しい天体現象になりますね。

金星の日面通過は6月6日、午前7時10分頃より、

午後1時47分頃のおよそ6時間半です。

時間が長い分、金環日食と違い見られるチャンスはぐっと上がります。

じゃあ、見所はどこなのか?

それは食の始まりと終わりに起こるブラックドロップ(液滴現象)ではないでしょうか。

金星のシルエットが太陽の縁と接触する直前に

水滴のようにくっついて見えるというものです。

また、残念ながら前回の金環日食でニュースとなりましたが、

裸眼での観測は大変危険です。

観測用の太陽グラスなどをしっかり用意してご覧ください。



105年後はまず期待できないので、

是非ともこのチャンスに見るしかありません。

一番危惧されるのはやはり天気。

みんなでテルテル坊主作って、お祈りしましょう!!

僕はもちろん我が身で捧げますよ(笑)


金環日食関連記事はこちら
太陽のリング
いよいよ、あと2週間後!



メガネの吉川屋
http://www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜

0 件のコメント:

コメントを投稿